小川恵子の漢方で健康生活

2012年5月25日

腰が痛い!腰痛に用いる漢方薬とは・・・

 ストレスで腰が痛くなるって、ご存じでしたか? 腰痛に精神的要素が大きいということは、漢方医学では古来、言われてきたことです。このことは最近、西洋医学的でも言われるようになりました。つまり、ストレスが多い状況で交感神経が活性化すると、筋肉が常に緊張状態になり、血液の流れも悪くなります。こうした神経的な緊張のかたよりが慢性的な腰痛となって表れるのです。また、腰痛は体のエネルギーである精気の衰えも原因とされています。このような状態を腎虚(じんきょ)といいます。そこで、基本的な治療としては、ストレスによる緊張状態を緩める方剤か、腎を補う補剤か、もしくは両方を服用する、ということになります。

 私は外科の研修医として働いていた頃、かなりひどい腰痛に悩まされました。腰にベルトを巻かないと仕事ができず、整形外科にかかって検査を受けましたが、全く異常はありませんでした。痛み止めを服用して胃を壊しながらも我慢しているうちに、仕事に慣れるに従って良くなりました。これは、今考えると、ハードな労働による腎虚と、ストレスによる過緊張状態が原因だったのかもしれませんが、その頃はあまり漢方の知識もなく、漢方薬を使えばもっと早く良くなったかもしれない、と思います。

 さて、腎虚とストレスの両方に対処できる漢方薬が補中益気湯(ほちゅうえっきとう)です。腎虚に対する補剤であると同時に、ストレスによって滞った気の流れを正常に戻す働きがあります。また、比較的飲みやすいので、初めて漢方薬を服用する方にも適しています。

 ストレスがメーンである場合は、柴胡剤と呼ばれる方剤が効果的であることが多いです。中でも、柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)は、気を遣って疲れているタイプの人によく効きます。この方剤は腹直筋が緊張していて、脇が詰まったような感じがする方によく効きます。四逆散(しぎゃくさん)は、より緊張が強くて、みぞおちが張っているような人によく使います。具体例を挙げてみます。15歳の女性、腰痛、四肢の冷え、抑うつ気分があり、受診されました。1年前の5月頃から部活動でトラブルとなり、その頃から抑うつ気分と不眠が出現、徐々に家族に対しても心を開かなくなり笑顔を見せることもなくなった。心療内科でも抑うつ神経症の診断で加療を受けたが改善しませんでした。また、軽い側彎(そくわん)があったため腰痛があり、四肢の冷えがひどく夏でも靴下をはかなければならない状態でした。四逆散料を処方開始したところ、投与7日目で不眠・四肢の冷えが改善、1か月で家人に対して笑顔を見せるようになりました。3か月で冷えはほとんど消失し、元気になりました。側彎も改善し、腰痛も消失しました。

 腎虚がメーンにある場合には、牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)、八味地黄丸(はちみじおうがん)が適応になります。特に、牛車腎気丸は、基礎研究でも一酸化窒素(NO)という、交感神経を緩めて血液の流れを良くする物質の生成を促す働きがあると示されています。

 適度な運動が腰痛を改善することは知られていますが、鎮痛剤を服用してもなおひどい腰痛があると、運動する気にはならないと思います。もし、漢方薬を併用することで痛みが和らげば、運動ができるようになり、より腰痛の改善に役立ちます。漢方で、腰痛の悪循環を抜け出すことができるかもしれません。

腰痛に用いられる漢方薬
補中益気湯(ほちゅうえっきとう)
柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)
四逆散(しぎゃくさん)
牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)
八味地黄丸(はちみじおうがん)
【参考:漢方薬に関する詳細は、QLife漢方(キューライフ)へ】

コメント

プロフィール
写真
小川恵子(おがわ けいこ)
 
愛知県名古屋市生まれ
金沢大学附属病院耳鼻咽喉科・頭頸部外科 和漢診療外来 特任准教授
 
詳しいプロフィールはこちら
 
ドクター柴原の漢方塾はこちら
最新エントリ
最新コメント
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー
  • 2014年08月 (0)
  • 2014年07月 (0)
  • 2014年06月 (0)
  • 2014年05月 (0)
  • 2014年04月 (0)
  • 2014年03月 (0)
  • 2014年02月 (0)
本文ここまで
このサイトの使い方

ニュースなどはどなたでもご覧になれますが、医療大全や病院の実力、マークのついたコーナーは有料会員対象です。

読売デジタルサービス

読売新聞では、ヨミドクターに加え、様々なデジタルサービスを用意しています。ご利用には読売IDが必要です。

頼れる病院検索

地域や診療科目、病名など気になる言葉で検索。あなたの街の頼れる病院や関連情報の特集を調べられます。

プレゼント&アンケート


レシピ本「かんたん おいしい カラダにいい 塩レモンでつくる基本のおかず」3名様にプレゼントします。




「ブレインバンク 未来への希望の贈り物」10名様にプレゼントします。


yomiDr.記事アーカイブ

過去のコラムやブログなどの記事が一覧できます。

読売新聞からのお知らせ

イベントや読売新聞の本の情報などをご紹介します。

子育て応援団
ヨミドクター Facebook
お役立ちリンク集

すぐに使えるリンクを集めました。医療、健康、シニアの各ジャンルに分けて紹介しています。

発言小町「心や体の悩み」

人気の女性向け掲示板「発言小町」の中で、心や体の悩みなど健康について語り合うコーナー。話題のトピは?


 ・生理前のイライラについて

 ・食欲が落ちない中年女性(悲)

薬の検索Powered by QLifeお薬検索

お薬の製品名やメーカー名、疾患名、薬剤自体に記載されている記号等から探す事が出来ます。
⇒検索のヒント

yomiDr.法人サービスのご案内

企業や病院内でも「yomiDr.(ヨミドクター)」をご利用いただけます。

yomiDr.広告ガイド

患者さんから医療従事者、介護施設関係者まで情報を発信する「yomiDr.」に広告を出稿しませんか。

共通コンテンツここまで