宋美玄のママライフ実況中継

産婦人科医として第一線で活躍する宋美玄さんが、初めての妊娠・出産体験で見えてきたことを報告します。

2015年1月28日

「不妊」について…高校生に教えること 新着

 1年で1番寒い季節となりました。休日も寒くて家に閉じこもりがちで運動不足の娘は、家の中にあるジャングルジムと鉄棒で活発に遊んでいます。もう少し家が広ければよかったのですが、3歳にしてすでに窮屈になってきてなんだか不憫(ふびん)です。

 先日、高校生の保健体育の副読本に「不妊」について記載されるようになることが決まったという報道を目にしました。日テレNEWS24によると、「今回から初めて不妊に関する知識も記載する方針が決まった。高齢出産の場合、染色体異常の確率が上がるリスクがあることや、年齢が上がると妊娠しづらくなることなども記載される方針だという」とのことです。

2015年1月21日

子供の声は騒音? 「親の怠慢」という意見もあるが…

 先週の1月17日土曜日で、阪神淡路大震災からまる20年が経(た)ちました。私は神戸市東灘区の自宅で被災しましたが、特に節目の年だからと言って特別の感慨はなく、ただただ復興を祝い鎮魂を祈るのみです。震災を知らない世代が大人になって行く中、節目の年としてテレビで特集などが組まれ、震災を思い出したり知ったりするきっかけになってくれたならよかったと思います。

2015年1月14日

妊婦の大敵・インフルエンザ…重症化、早産の恐れ

 3連休、いいお天気でしたね。しかし、うちでは娘が発熱して自宅軟禁状態でした。せめて大雪なら諦めもついたのですが…。先週、女優の菊川怜さんがインフルエンザにかかり、発症の当日に「とくダネ!」というテレビ番組で隣に座っていた私は「自分も熱で倒れたらどうしよう」とビクビクしましたが、発症しませんでした。ちなみに娘は最高で38.3度の熱が出ましたが、牛乳をごくごく飲み、たくさんおしっこもしていたので特に病院は受診しませんでした。3連休の最終日には朝からずっと平熱で元気にしていたので、私の仕事には影響なく、親孝行な娘です。

2015年1月7日

出産時の会陰切開、性機能に影響?

 皆様あけましておめでとうございます。元旦に娘は3歳の誕生日を迎えました。2歳の誕生日と違って、今日が自分の誕生日だということを自覚していたので成長を感じました。誕生日には軽井沢で雪遊びをして、LEGOのシンデレラ城を買ってもらい、終始ニコニコでした。自分は大事にされているという実感を得てもらえて何よりでしたが、翌朝起きるなり「きょうもおたんじょうびするの?」と言った時には、ずっこけそうになりました。

2014年12月31日

子育て3年目の通信簿

 みなさま、年の瀬で慌ただしい頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
 娘を妊娠して臨月に入るころに始めたこちらのブログですが、早くも4年目に入りました。明日で娘は3歳になりますので、今回は2歳の1年間を振りかえってみたいと思います。
 魔の2歳児とはよく言ったもので、今年の1年は今までで一番「イーッ」となることが多かったように思います。乳児のころに比べれば夜中には起きなくてもいいし、病気も全然しなかったのですが、「自我が芽生える」というのがこんなにこちらを振り回すものだとは…。

2014年12月24日

サイトメガロウイルス、感染予防情報を妊婦へ

 今日はクリスマスイブですね。娘に「サンタさんに何をプレゼントしてほしいか」と聞いてみたところ、初めはプーさんと言っていたのに、だんだんドレスに変わってきて、ドレスの色もころころ変わるので準備が大変でした。喜んでくれるかどうかドキドキです。さらに、まもなく誕生日なので(元旦(たん)なのです)、何を贈ればいいか悩みます。

2014年12月17日

12年前の卵子で妊娠、凍結時期にも適齢期?

 先日、保育園のクリスマス会がありました。ぎりぎりの時間に行ったので、始めは後ろの方で見ていたのですが、最初のカスタネットの曲で娘は私を探してきょろきょろし、落ち着かない様子。2回目の出番の時に分かるように手を振ると、大喜びで周りのお友達や先生に知らせていました。他の保護者の方々のように早めに並んで前の方で見てあげればよかったと反省です。

2014年12月10日

「産まないのが問題」発言に思う…子育て支援は十分か?

 寒い日が続いています。私は冷え性で、寒いとすぐに調子が悪くなるのですが、娘は体温が余っているのか薄着を好みます。屋外のクリスマスイルミネーションを長い間見たがるので、親が風邪を引きそうです。

 先日の報道です。
「結果出ないのは経営者能力ない」 麻生氏発言波紋 「産まないのが問題」とも
 麻生副総理兼財務相が衆院選の応援演説に際して、「問題発言」とも取れる発言を繰り返していることが波紋を呼んでいる。

2014年12月3日

エイズは死の病? 検査は高額?

 12月になり、娘は2歳11か月になりました。先月には無事に七五三も迎え、ここまで健康で愛嬌(あいきょう)たっぷりに成長 できたことに感謝です。
 12月1日は世界エイズデーでした。日本ではこの数年、毎年約1500人の新たな感染者が国内で確認されていますが、なかなか身近な問題として考えていない方が多いですよね。新しく感染した人の約7割は同性間性的接触によるもので、20代から30代が多くなっていますが、逆に言うと約3割は異性間性的接触によるものですし、50代の感染もあるので、全年代の男女に関係のあるものです。

2014年11月26日

「男女産み分け」も可能に?着床前検査の問題点

 すっかり秋も深まり、インフルエンザ流行の噂(うわさ)もちらほらと聞こえだしました。娘は2回のワクチン接種を終えています。1回目は「病気にならないようにチックンしてもらおうね」と言い聞かせていたせいか、泣かずにおりこうに先生に打ってもらっていましたが、2回目は言い聞かせるのを怠っていきなり小児科に行ったので、「注射やだ」と泣いてしまい、かわいそうなことをしました。先生には「ごまかして連れてくるのは良くないですよ」と言われました。

最新のエントリ
その他ブログ
  • いい湯で健康 温泉と自然療法

    温泉医学の専門家で内科医の大塚吉則・北海道大学教授が、気軽に取り組める健康法についての情報を提供します。

  • ボンジュール!パリからの健康便り

    フランス・パリ在住で医療通訳として活躍する古田深雪さんが、現地の健康事情、病院事情をわかりやすく紹介します。

  • いのちに優しく いまづ医師の漢方ブログ

    漢方医学はいま、がん治療など最先端の医療現場でも活用されています。外科医でありながら、現在は漢方クリニックの院長も務める今津嘉宏さんが、漢方の科学的背景や、どんな薬がどのように使われているのか、わかりやすく解説します。

  • オトコのコト 医師・小堀善友ブログ

    男だってカラダのコト、ココロのコト、たくさん悩んでいます。性の悩みから様々な健康問題まで、オトコのコトに正面から向き合う青年医師のブログです。

  • 宋美玄のママライフ実況中継

    産婦人科医として第一線で活躍する宋美玄さんが、初めての妊娠・出産体験で見えてきたことを報告します。

  • 日野原重明の100歳からの人生

    2011年に100歳を迎えた、聖路加国際病院理事長の日野原さんが長寿の秘訣について語ります。

  • 石井苗子の健康術

    女優の石井苗子さんが、様々なジャンルで働く人の健康術を紹介します。

  • 医療部発

    連載記事の反響や紙面に書ききれなかった思いを医療部の記者がつづります。

プロフィール
写真
宋 美玄(そん・みひょん)
産婦人科医、性科学者。
 
1976年、神戸市生まれ。川崎医科大学講師、ロンドン大学病院留学を経て、2010年から国内で産婦人科医として勤務。主な著書に「女医が教える本当に気持ちのいいセックス」(ブックマン社)など。詳しくはこちら
 
このブログが本になりました。「内診台から覗いた高齢出産の真実」(中央公論新社、税別740円)について、詳しくはこちら
最新エントリ
最新コメント
カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バックナンバー
本文ここまで
このサイトの使い方

ニュースなどはどなたでもご覧になれますが、医療大全や病院の実力、 マークのついたコーナーは有料会員対象です。

読売デジタルサービス

読売新聞では、ヨミドクターに加え、様々なデジタルサービスを用意しています。ご利用には読売IDが必要です。

頼れる病院検索

地域や診療科目、病名など気になる言葉で検索。あなたの街の頼れる病院や関連情報の特集を調べられます。

プレゼント&アンケート

本「ジャーで楽しむ毎日のサラダ」3名様


yomiDr.記事アーカイブ

過去のコラムやブログなどの記事が一覧できます。

読売新聞からのお知らせ

イベントや読売新聞の本の情報などをご紹介します。

子育て応援団
ヨミドクター Facebook
お役立ちリンク集

すぐに使えるリンクを集めました。医療、健康、シニアの各ジャンルに分けて紹介しています。

発言小町「心や体の悩み」

人気の女性向け掲示板「発言小町」の中で、心や体の悩みなど健康について語り合うコーナー。話題のトピは?


 ・生理前のイライラについて

 ・食欲が落ちない中年女性(悲)

薬の検索Powered by QLifeお薬検索

お薬の製品名やメーカー名、疾患名、薬剤自体に記載されている記号等から探す事が出来ます。
⇒検索のヒント

yomiDr.法人サービスのご案内

企業や病院内でも「yomiDr.(ヨミドクター)」をご利用いただけます。

yomiDr.広告ガイド

患者さんから医療従事者、介護施設関係者まで情報を発信する「yomiDr.」に広告を出稿しませんか。

共通コンテンツここまで