医療部発

2011年9月26日

気になる 「見た目」

 7月と9月、医療ルネサンスで「見た目の悩み」というシリーズを連載しました。あざややけど、何らかの病気によって、顔や体など外見に症状のある人たちが抱える様々な問題をテーマにしたものです。取材しながら、興味深いことに気づきました。

 見た目に症状のある当事者と顔を合わせてすぐの時は、率直にいうと、内心いわゆる「目のやり場に困る」ような感覚に陥りました。「私、不自然に目をそらしてないかな」とか、逆に「患部ばかりに目が行ってないかな」とか、自分の視線の行く先が気になってしょうがないのです。でも、じっくりお話を聞き、その人がこれまで歩んできた人生や、それを経て今考えていることがわかってくると、いつの間にか、気になっていたことが嘘のようにどこかに行ってしまっていました。

 自分でも不思議でした。なぜなんでしょうか。多分、相手の人柄に触れ、あふれ出る思いを映しつつ変化していく表情を追ううちに、顔の特徴などどうでもよくなっていったのではないかと思います。そのことを、取材した当事者の一人に打ち明けてみました。相手の人は、「そうそう、わかります。意外とすぐ慣れるんですよね。やっぱり、どんな人間か知らないと、ほかに情報がないから、なおさら見た目が気になってしまうんじゃないでしょうか」と言っていました。確かにそうかもしれない。

 とはいっても、やはり見た目の印象は、知らず知らずのうちに重視されているのが現実でしょう。違和感なく受け入れてもらうまでに普通より時間がかかるということは、ハンデに違いありません。それを乗り越えることは、容易でないことかもしれません。そんな困難に挑戦する人たちを、私も心から応援したいと思っています。

 
 

 

高梨ゆき子 社会部で調査報道や厚生労働行政を担当し、2008年12月から医療情報部。医療政策や医療安全を中心に取材。おすすめ映画は「ディア・ドクター」。今年の目標「節酒」。

コメント

※コメントは承認制で、リアルタイムでは掲載されません。
 編集方針はこちら

コメント投稿

(必須)
※20字以内
    
(必須)
※20字以内
    
(必須)
※800字以内

    

<編集方針>

 投稿いただいたコメントは、編集スタッフが拝読したうえで掲載させていただきます。リアルタイムでは掲載されません。 掲載したコメントは読売新聞紙面をはじめ、読売新聞社が発行及び、許諾した印刷物、ヨミウリ・オンライン(YOL)、携帯電話サービスなどに複製・転載する場合があります。
 コメントのタイトル・本文は編集スタッフの判断で修正したり、全部、または一部を非掲載とさせていただく場合もあります。
 次のようなコメントは非掲載、または削除とさせていただきます。

  • 当ブログとの関係が認められない場合
  • 特定の個人、組織を誹謗中傷し、名誉を傷つける内容を含む場合
  • 第三者の著作権などを侵害する内容を含む場合
  • 企業や商品の宣伝、販売促進を主な目的とする場合
  • 選挙運動またはこれらに類似する内容を含む場合
  • 特定の団体を宣伝することを主な目的とする場合
  • 事実に反した情報を公開している場合
  • 公序良俗、法令に反した内容の情報を含む場合
  • メールアドレス、他のサイトへリンクがある場合
  • その他、編集スタッフが不適切と判断した場合

 以上、あらかじめ、ご了承ください。

プロフィール
写真
読売新聞東京本社編集局
医療部
1997年に、医療分野を専門に取材する部署としてスタート。2013年4月に部の名称が「医療情報部」から「医療部」に変りました。長期連載「医療ルネサンス」の反響などについて、医療部の記者が交替で執筆します。
最新エントリ
最新コメント
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
バックナンバー
本文ここまで
このサイトの使い方

ニュースなどはどなたでもご覧になれますが、医療大全や病院の実力、マークのついたコーナーは有料会員対象です。

読売デジタルサービス

読売新聞では、ヨミドクターに加え、様々なデジタルサービスを用意しています。ご利用には読売IDが必要です。

頼れる病院検索

地域や診療科目、病名など気になる言葉で検索。あなたの街の頼れる病院や関連情報の特集を調べられます。

プレゼント&アンケート


「健康診断・人間ドック直前対策マニュアル」5名様にプレゼント。


YOMIURI ONLINE新着情報
yomiDr.記事アーカイブ

過去のコラムやブログなどの記事が一覧できます。

読売新聞からのお知らせ

イベントや読売新聞の本の情報などをご紹介します。

子育て応援団
ヨミドクター Facebook
お役立ちリンク集

すぐに使えるリンクを集めました。医療、健康、シニアの各ジャンルに分けて紹介しています。

発言小町「心や体の悩み」

人気の女性向け掲示板「発言小町」の中で、心や体の悩みなど健康について語り合うコーナー。話題のトピは?


 ・生理前のイライラについて

 ・食欲が落ちない中年女性(悲)

薬の検索Powered by QLifeお薬検索

お薬の製品名やメーカー名、疾患名、薬剤自体に記載されている記号等から探す事が出来ます。
⇒検索のヒント

yomiDr.法人サービスのご案内

企業や病院内でも「yomiDr.(ヨミドクター)」をご利用いただけます。

yomiDr.広告ガイド

患者さんから医療従事者、介護施設関係者まで情報を発信する「yomiDr.」に広告を出稿しませんか。

PR
共通コンテンツここまで