医療相談室

Question

痛いほどに足先が冷える

 極端な足先の冷えに悩んでいます。MRI(磁気共鳴画像)検査では、足の動脈の血流に異常はなかったのですが、今は両足の先が痛く感じられるほど、症状が悪化しています。(70歳男性)

Answer

神経障害や貧血も原因に

 足が冷たく感じる原因は様々で、それぞれ治療法も異なります。重大な病気が隠されていることもあります。まず、原因をはっきりさせることが大切です。

 足が冷たいというと、誰でもまず、動脈の血行障害を疑います。現在は動脈硬化の人が増え、血行障害がある人が急増しています。

 血行障害が原因の場合、足の先、特に指が冷えます。血行障害は、片足だけに起こりやすく、歩行時に足が痛む「間欠性跛行(かんけつせいはこう)」という症状を伴うことがよくあります。

 質問者は、MRI検査の結果では血流に異常がなく、しかも両足ともに冷えるということですので、血行障害の可能性は低いかもしれません。

 ただ、MRIではわからない血行障害もあります。足の指の皮膚の色が白や青っぽく変色するようでしたら、血管外科を受診されることを勧めます。

 このほか、腰椎(ようつい)の病気や糖尿病などによって神経が障害を受けている場合も、感覚異常として冷感を訴えることが少なくありません。また、甲状腺などのホルモン異常、貧血、膠原(こうげん)病でも足が冷たくなります。

 はっきりした病気がなければ、自律神経の障害や、いわゆる「冷え症」が疑われます。この場合は足だけでなく、体全体を温めることが大切です。

 入浴や運動、体操によって体を温め、その後も体を冷やさないようにします。また、規則正しい生活をし、ストレスを減らす工夫も心がけましょう。 

 平井正文 東海病院下肢静脈瘤(りゅう)・リンパ浮腫・血管センター長(名古屋市)


2008年12月14日 読売新聞)

相談する

 ・相談 : 常時、受け付けています。

 ※相談と回答は紙面に掲載されることもあります。すべての相談にはお答えできません。また、個別には回答いたしません。

本文ここまで
このサイトの使い方

ニュースなどはどなたでもご覧になれますが、医療大全や病院の実力、 マークのついたコーナーは有料会員対象です。

読売デジタルサービス

読売新聞では、ヨミドクターに加え、様々なデジタルサービスを用意しています。ご利用には読売IDが必要です。

頼れる病院検索

地域や診療科目、病名など気になる言葉で検索。あなたの街の頼れる病院や関連情報の特集を調べられます。

プレゼント&アンケート

くわばたりえ著「あなたが生まれてから」5名様


yomiDr.記事アーカイブ

過去のコラムやブログなどの記事が一覧できます。

読売新聞からのお知らせ

イベントや読売新聞の本の情報などをご紹介します。

子育て応援団
ヨミドクター Facebook
お役立ちリンク集

すぐに使えるリンクを集めました。医療、健康、シニアの各ジャンルに分けて紹介しています。

発言小町「心や体の悩み」

人気の女性向け掲示板「発言小町」の中で、心や体の悩みなど健康について語り合うコーナー。話題のトピは?


 ・生理前のイライラについて

 ・食欲が落ちない中年女性(悲)

薬の検索Powered by QLifeお薬検索

お薬の製品名やメーカー名、疾患名、薬剤自体に記載されている記号等から探す事が出来ます。
⇒検索のヒント

yomiDr.法人サービスのご案内

企業や病院内でも「yomiDr.(ヨミドクター)」をご利用いただけます。

yomiDr.広告ガイド

患者さんから医療従事者、介護施設関係者まで情報を発信する「yomiDr.」に広告を出稿しませんか。

共通コンテンツここまで