(2)チェックシートで自己確認
ひとつでも当てはまれば「かくれ不眠」
普段私は、医者として処方せんを書いていますが、今回の睡眠改善委員会の目的は、重い睡眠障害の方の治療をしている方は入りません。
もちろん、普段よく寝ている方や、今日だけたまたま眠れないという方は不眠に入っていません。これよりも調査でわかったことは、眠れないことで困っている、だけど程度でいうと軽いんですね。
眠れない日数というのはそんなに長くない。1日じゃないけど、軽く眠れなくて、でも、それが何日か続くという人たちです。
つまり、悩んでいるんだけど、それに対してあまりきちんとケアをしていないという方々の意識を高めて、睡眠の重要性、それに対する適切な対応を取って不眠の状態からぜひ、良い状態に改善していただきたいと思い、睡眠改善委員会を立ち上げました。
軽い不眠がしばらく続く。本人は睡眠について悩みを持っている。だけど、積極的な対応をしていない。医者に行く必要はない。短期で眠れない、だけど困っている。こんな人を「かくれ不眠」と表現することにしました。
あえて「かくれ不眠」という言葉を提唱したのは、たとえば「メタボリックシンドローム」はどなたもご存じですが、ご存じということはそれに対して正しい知識を得て「メタボリックシンドローム」をなくしていこうという対応をしているということなんですよね。
不眠に対しても全く同じことで、軽度で短期な不眠を持ち、かつ、積極的な対応をしていない人を「かくれ不眠」と名づけることで、ぜひ、睡眠に対する正しい知識を持ち、対応をしていただきたいという願いを目的にしています。
「かくれ不眠」チェックシート
「かくれ不眠」を自発的に知っていただきたいという、試みの一つとして「かくれ不眠」チェックシートというものを作りました。
チェックシートの概要ですが、4つのジャンル、12項目から作られています。
睡眠改善委員会のHP http://www.brainhealth.jp/suimin/
(2011年2月24日 読売新聞)
イベント・フォーラム 最新記事 一覧はこちら
- (4)骨粗しょう症で運動してもいい?(2013年5月6日)
- (3)日々の運動で「ロコモ」予防(2013年5月5日)
- (2)ロコトレ苦手 骨折の危険(2013年5月4日)
- (1)骨、筋肉、関節などに障害(2013年5月3日)
- (4)何歳になっても口は清潔に(2013年4月25日)
- (3)食習慣と医療費(2013年4月24日)
- (2)噛める入れ歯を作っておこう(2013年4月23日)
- (1)口の元気がカラダの元気(2013年4月22日)
- (5)良い医者は有名病院にいるのか(2013年4月19日)
- (4)自律神経の鍛え方(2013年4月18日)
