高齢者の性・ブログ

長期連載「医療ルネサンス」で2009年8月に「高齢者の性」を連載したところ、100件を超える反響や問い合わせを頂きました。話しにくい内容だけに、安心して語り合える場を作ってしまおう!というのが、このブログの狙いです。皆さん、ご意見、ご感想をお寄せ下さいね。

2013年2月14日

来場者の素敵なお話に感謝 …国分寺市の講演会

 今日はバレンタインデーですね。私事で恐縮ですが、実は、自身の結婚記念日でもあります。学生時代から交際して(紆余曲折はあれども)20年、結婚してから7年目に突入です。正直、皆様の悩みが自分のこととしてわかるようになり、これはまずいと感じることもちらほらあるもので、このブログを通じて改めて男女関係を勉強したいと思います。皆様、大事な人に想いが伝わる素敵な日になりますように。

2013年2月5日

「大人の恋愛」の講演します…7日、東京・国分寺

 1年近くご無沙汰してしまいました。皆様お元気でしょうか?記者の性格からか、いい加減なブログで大変申し訳ありません。
 私が書くのをサボっている間もたくさんの方が毎月アクセスしてくださっているようで、コメント欄で参加者同士の交流もしてくださり、どうもありがとうございます。また、何人かの読者の方から、「更新がないけれど体調は大丈夫なのか?」とご心配のメールなどを頂きました。ありがとうございます。くよくよしながらも、元気でやっております。

2012年2月15日

セックスレス、皆さんの本音聞かせて

 今年、初めての更新となります。えっちらおっちら書いていきますので、遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。ネタ切れ気味のこのブログ、今回はまた人のふんどしで相撲を取ろうと思います。
 ヨミドクターで、11月から始まった産婦人科医、宋美玄先生のブログはもちろん読んで頂いていますよね?わたくし、宋先生のブログ原稿を受け取る担当もしているのですが、元旦出産の10時間後には長文の出産ルポ原稿を送ってくださったプロ意識には感動しました。爪の垢を煎じてごくごく飲みたい気分です・・・。

2011年12月29日

妻への思い、マンガで語る…93歳じいちゃんの絵日記

 またしてもかなりご無沙汰していましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?だんだん寒さも厳しくなってきて、寒がりの私は、毎日布団から出るのに一苦労。東北の仮設住宅の人を思い、エイヤっと気合を入れる今日この頃です。
 今年最後になるこのブログ。年末年始にお勧めの本のご紹介です。テレビや雑誌でも話題になっているので読んだ方もいるかもしれませんが、「はげまして はげまされて 93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記」(竹浪正造さん著、廣済堂出版、税別1300円)です。

2011年11月28日

中高年の性の充実、若いころからの積み重ね次第

 前回に引き続き、読者の方の感想からの抜粋です。20歳代、30歳代のご応募が何件もあって、嬉しくなりました。中高年の性が充実するかどうかは、若いころからの積み重ねにかかっているということは、宋美玄先生も書かれていますし、このブログでも何度も書いているところですからね。
 宋美玄先生の「女医が教える本当に気持ちのいいセックス」を購入して読んでセックスをしたところ、妻に「あまり無理しなくていいよ」と言われ、何をどうしたらいいのかわからなくなりました。ただ、スキンシップをとるだけでいいのはわかっているのですが、他の女性や風俗などを考えてしまっている状況で、このインタビューを見て、もっと会話をしないといけないと思いました。思っていることを素直に話してみます。(東京都、35歳男性)

2011年11月22日

セックスレス、時間かけても元に戻りたい…読者から

 宋美玄先生の本「幸せな恋愛のためのSEXノート」(ポプラ社)プレゼントへのご応募、誠にありがとうございました。封書も含め、全部で41通のご応募がありました。これから抽選して、今週中に発送しますので、楽しみにしていてください。
 応募要件とさせていただいたインタビューの感想ですが、ご自身の悩みと絡めて、参考にすると書いてくださった方が多いですね。特に、やはりセックスレスや心のずれの悩みが多かったので、少しご紹介します。

2011年11月10日

宋美玄さんインタビュー(4)セックスレスは防ぐもの

 ――セックスレスについては、治すものではなく、防ぐものなんだと書かれています。具体的には、気が乗らない時の断り方とか、普段からの触れ合いが大事だとか、男女であることを意識するような日常生活が大事と書かれているんですけれども、セックスレスについての相談も診療の中で多いのでしょうか。
 宋 結構来るんですよ。「ここは離婚相談所?」と思うような、既に関係が破綻している事例が多い。「ずっとセックスレスだったのに、相手が浮気して女がいることがわかったんです、それで『何で私としないの!』と文句を言ってもう一度やることになったんですけど、相手のこういうところとこういうところと、こういうところが嫌なんですよ」って。でも、それって、相手のセックス云々じゃなくて、人間として嫌いなだけやん、というような。ピンポイントで見るとセックスレスなんだけど、俯瞰して見ると、もうこの2人終わっているということもいっぱいあって、難しいんですよ。

2011年11月9日

宋美玄さんインタビュー(3)性器の正常な状態、自分でチェック

 ――普段から相手を思いやり、相手の表情を見て、相手が快適に過ごせるような関係を作っておかないと、ベッドの上で急に相手はわからないということですね。
 宋 人間のコミュニケーション能力って本当にピンキリ。センスのいい人だと、いきなりぶっつけ本番でもすぐわかるし、それこそ、一切通じない人もいる。なかなか一概には言えないけど、一般的にアドバイスするとしたら、ベッドの上だけの問題じゃなくて、普段から口に出すこと、出さないことかかわらず、相手の気持ちを考えようよという、ものすごく当たり前のことですよね。その延長上にセックスはあると思うんです。具体的に言うと、男性が女性の性器に触れていて、女性がそれなりの声をあげていたとしても、腰が逃げていたらそれは気持ちよくないということであるわけです。

2011年11月8日

宋美玄さんインタビュー(2)性交渉、教育から抜け落ちる

 ――今の日本では、性を学ぶのはアダルトビデオしかないのでしょうか?
 宋 昔は、官能小説とかそれなりに情緒があるものもあったのでしょうけれども、結局、性的に興奮するためのおかずから、知識を得るしかない状況は変わっていません。たぶん、1度もそういうものを見たことがないまま、女性とセックスをする人はいなくて、それが文字から写真になり、漫画、さらに動画になって、どんどん過激になっていったというのが、現代の性の問題を引き起こしている大きな原因の一つだと思います。

2011年11月7日

宋美玄さんインタビュー(1)性の知識、教育を受ける場がない

 記者の都合で更新が度々滞るこのブログですが、なんと前回の更新から2か月も経っていたのですね。大変ご無沙汰しておりました。
 あまりに長い期間、発信がなかったので、ご意見番や常連さんら複数の方から、「体を壊したのではないか」 「震災で心に傷を負っているのではないか」と心配してくださる声も頂きました。本当にありがたいことですし、申し訳ないことをしたと反省しきりです。

最新のエントリ
その他ブログ
  • いい湯で健康 温泉と自然療法

    温泉医学の専門家で内科医の大塚吉則・北海道大学教授が、気軽に取り組める健康法についての情報を提供します。

  • ボンジュール!パリからの健康便り

    フランス・パリ在住で医療通訳として活躍する古田深雪さんが、現地の健康事情、病院事情をわかりやすく紹介します。

  • いのちに優しく いまづ医師の漢方ブログ

    漢方医学はいま、がん治療など最先端の医療現場でも活用されています。外科医でありながら、現在は漢方クリニックの院長も務める今津嘉宏さんが、漢方の科学的背景や、どんな薬がどのように使われているのか、わかりやすく解説します。

  • 山口デスクの「ヨミドク映画館」

    映画の中の「医療・健康」を、医療部デスクが分かりやすく、時に鋭く(?)解説します。新作から過去の作品まで、ジャンルは何でもあり。気楽に“鑑賞”してください。

  • オトコのコト 医師・小堀善友ブログ

    男だってカラダのコト、ココロのコト、たくさん悩んでいます。性の悩みから様々な健康問題まで、オトコのコトに正面から向き合う青年医師のブログです。

  • 宋美玄のママライフ実況中継

    産婦人科医として第一線で活躍する宋美玄さんが、初めての妊娠・出産体験で見えてきたことを報告します。

  • 日野原重明の100歳からの人生

    2011年に100歳を迎えた、聖路加国際病院理事長の日野原さんが長寿の秘訣について語ります。

  • 石井苗子の健康術

    女優の石井苗子さんが、様々なジャンルで働く人の健康術を紹介します。

  • 医療部発

    連載記事の反響や紙面に書ききれなかった思いを医療部の記者がつづります。

プロフィール
写真
岩永直子
読売新聞 医療部記者
39歳、夫と二人暮らし
趣味は居酒屋巡りとダイエット
最新エントリ
最新コメント
カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
バックナンバー
  • 2014年07月 (0)
  • 2014年06月 (0)
  • 2014年05月 (0)
  • 2014年04月 (0)
  • 2014年03月 (0)
  • 2014年02月 (0)
  • 2014年01月 (0)
本文ここまで
このサイトの使い方

ニュースなどはどなたでもご覧になれますが、医療大全や病院の実力、マークのついたコーナーは有料会員対象です。

読売デジタルサービス

読売新聞では、ヨミドクターに加え、様々なデジタルサービスを用意しています。ご利用には読売IDが必要です。

頼れる病院検索

地域や診療科目、病名など気になる言葉で検索。あなたの街の頼れる病院や関連情報の特集を調べられます。

プレゼント&アンケート


「他人を攻撃せずにはいられない人」5名様にプレゼントします。


yomiDr.記事アーカイブ

過去のコラムやブログなどの記事が一覧できます。

読売新聞からのお知らせ

イベントや読売新聞の本の情報などをご紹介します。

子育て応援団
ヨミドクター Facebook
お役立ちリンク集

すぐに使えるリンクを集めました。医療、健康、シニアの各ジャンルに分けて紹介しています。

発言小町「心や体の悩み」

人気の女性向け掲示板「発言小町」の中で、心や体の悩みなど健康について語り合うコーナー。話題のトピは?


 ・生理前のイライラについて

 ・食欲が落ちない中年女性(悲)

薬の検索Powered by QLifeお薬検索

お薬の製品名やメーカー名、疾患名、薬剤自体に記載されている記号等から探す事が出来ます。
⇒検索のヒント

yomiDr.法人サービスのご案内

企業や病院内でも「yomiDr.(ヨミドクター)」をご利用いただけます。

yomiDr.広告ガイド

患者さんから医療従事者、介護施設関係者まで情報を発信する「yomiDr.」に広告を出稿しませんか。

共通コンテンツここまで